Tmlg

ゲーム脳

小田急線

玉屋です。


今日出先で小田急線に乗ったんですけど


f:id:teema_bot:20180116010354j:plain


ん?


f:id:teema_bot:20180116010510j:plain


は??????


7〜10号車が2セットあります。


普通、電車って片端から1号車のカウントが始まって、8両編成なら反対の端が8号車になっている、そういうものだと記憶していたんですけど。


なんだこれは。


不安定に、不安定になる!


いや、私も鉄ヲタの端くれですので、小田急線の編成は4両、6両、8両、10両の4種類あり、それらがフレキシブルに連結を行い運用されていることは存じております。そして、4両の編成は通常、6両編成に繋がれる形になるのでそれと合わせて1〜10号車を成している、つまり、6両編成側は1〜6号車、4両編成側は7〜10号車となります。この4両編成が2編成繋がれば8両編成の運用になり、結果的に7号車〜10号車が二つくっつくことになります。


理屈ではわかります。


f:id:teema_bot:20180116011302j:plain


でも見れば見るほど不安定になりません?


私が今立っているのは7号車。

だが、7号車はもう一つ存在するらしい。


どちらが真の7号車が、決着をつける必要がある−−−−−−−−−−−−


こうして、7号車の仁義なき戦いが始まった。


おやすみなさい。