Tmlg

ゲーム脳

みかん

玉屋です。

 

天は二物を与えずと申します。

私にも与えられたものと与えられなかったものがあります。

 

与えられたものとは、食欲。

 

与えられなかったものとは、小ぶりのみかん。

 

最近なんでか知らないんですけど、小ぶりの8〜10個入りみかんが最寄りのスーパーでことごとく品切れで、みかんフリークを自称する私としては冬にみかんが無いなんて信じがたい状況なんですけれどもこれが現実。あの甘酸っぱい風味と、なんとも言えぬもにゅっとした食感を、今すぐ味わいたくてしょうがないのですが、無いので仕方なくフルグラを食べてます。代替品としては全く機能せず、口の寂しさを紛らわすためだけに食すフルグラは、甘酸っぱいのに無情の味がします。というか晩飯(パスタ)食った後にフルグラ食うなよ。せめてオレンジジュースとかにしようよ。冷蔵庫にあるじゃん。

 

個人的に非常に好きなのが愛媛の宇和みかんなんですけれども、スーパーで見ると「うわのみかん」って感じでオールひらがなのパッケージシールが包装用のネットに貼り付けられているんですけど、ぱっと見「うわ、みかん」に見えて何だかみかんに驚いているか、或いはみかんに対して軽蔑の意を抱いているかのように見えます。それは全体を見ずに一部しか見ない、視野の狭い大人の脳構造が生み出した、意味不明な誤解なのですけれど。

 

それでは